頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルクリーニングって何?セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除方法!

今まで、クエン酸、重曹…と紹介してきました。 今回は、セスキ炭酸ソーダについて。 いってみよう! セスキ炭酸ソーダって何? 強みは? どんな汚れに得意なの? 弱みは? どんな汚れが苦手なの? 重曹との違いって? どんな使い方があるの? お掃除場所は?…

[大学生アルバイト〕派遣のバイトってどうなの?

こんにちは。 大学生のバイト「派遣バイト」について記事書いていきます。 どんな仕事なんだろうと気になったので大学2年生の夏の長期休暇は結構派遣バイトに行っていました。 1派遣バイトって? 2何するの? 3派遣バイトの良いところは? 1色んな体験ができ…

〔大学生アルバイト〕居酒屋さんで働くってどんな感じなの?

居酒屋さんのアルバイトって大学生は誰しも候補に入れている定番ですよね。 「居酒屋さんでアルバイトしてみようかな…」と考えている人の参考になれば幸いです。 仕事内容は? ・料理の提供・お伺い ・ご案内 ・お会計 ・退席後の食器類片付け・机拭き・セッ…

[大学生アルバイト]ダイソー(100円ショップ)のバイトってどんな感じ?

私は初めてのアルバイトはダイソーでした。 これからアルバイトを始める人の参考になればうれしいです。 仕事内容は? ・品出し ・レジ ・そうじ ・冷陳 ・荷積み ・精算(2人) ・夜のリーダー おわりに 仕事内容は? ・品出し ・レジ ・そうじ ・冷陳 ・荷…

一点突破中にモチベーションを保つ4つの方法

思い描く日々を現実にするためには、「この期間にはこれをできるようになる!」と一点突破を目指すのが一番です。 ですがその途中いくら好きでやっていることだからと言ってもモチベーションが下がってしまうことってありますよね。 そんな時の私がしている…

〔大学生アルバイト〕塾の先生って良いの?悪いの?~メリット・デメリットの視点から~

何のアルバイトを始めようか迷っているという大学生に向けて「塾の先生」のアルバイトについて記事を書いていこうと思います。 私は大学1年生の10月から約1年と半年塾のアルバイト(おうちで経営している個別学習塾)をしています。 その経験を記事に書いて…

できないんじゃない、できないと決めつけてやっていないだけと気づかせてくれた出来事

本当はできるのにできないと決めつけてやらないことってけっこう日常にあふれていますよね。 このごろ、その誤解を解いてやってみればできるんだ体験を積み重ねることって大切なんだと感じています。 高校生の頃の持久走 嫌いだけど不得意ではなかった 特別…

整理整頓が苦手な大学生必見!!山のような資料の整理整頓術

私は大学2年生です。 学生はいつも先生から山のような量のプリントを配布されますよね。 高校生の頃は決まった教室があり、その中にロッカーや机があったので多少プリント類がぐちゃぐちゃになっていたとしても、見つけ出してその状況を乗り越えることが可能…

[レビュー]スケジュール帳選びに迷ったらこれ!高橋書店の手帳がとても使いやすい5つの理由

あなたはどんなスケジュール帳を使っていますか? スケジュール帳って一度買うと一年は使うことになるので選ぶとき気が引き締まりますよねぇ。 私は今このスケジュール帳を使っています。 でんっ。こちら。 高橋書店さんのスケジュール帳です。 高橋書店のス…

[レビュー]これを着ないともう冬は越せない!UNIQLOヒートテックシリーズの魅力

UNIQLOさんの服って良いですよね。 私も少しづつUNIQLOさんの服が増えていき、部屋着など全身UNIQLOさんの服になることがしばしばあります。 その中でも、もう日常の一部になってきているヒートテックについて。 ヒートテックとは? どんなところが良いの? …

〔レビュー]バイクや自転車に乗る人に伝えたい!荷物を濡らすことのないレインウェア

学生時代は自転車やバイクに乗る人が多いですよね。 わたしもその一人で大学への通学手段として原付バイクに乗っています。 この記事でおすすめのかっぱを紹介します。 どんなかっぱなの? どんなところが良いの? ①リッックを背負ったまま着用できる ②防寒…

ナチュラルクリーニングって何?重曹を使ったお掃除方法7つを解説!

クエン酸に続きこの記事では重曹について書いていこうと思います。 クエン酸の記事にも結構出てきていた重曹…。 重曹は酸の汚れに良いということは何となくわかったけど、やっぱり具体的なお掃除方法を知っておきたい!という方に向けて。 重曹って何? どん…

模擬試験100点満点中25点だった私がセンター試験で75点とるまでの歴史勉強法

私は大学生になってからやっと歴史を学ぶ楽しさを感じ始めました。 受験生の頃は、「歴史を学んで何になるんだ」と本気で思っていたのが不思議なことにですね~。 今は歴史を知らないと今や未来を考えられないのかなと徐々に思い始めています。 歴史を一通り…

[レビュー〕買う服に迷ったらこれ!UNIQLOのカシミヤセーターの魅力4つ!

こんにちは。 寒い冬が終わりだんだんと暖かくなってきました。 大学への通学手段がバイクである私は冬の間寒さと戦い、体を冷えから守るために日々体を温めてくれる洋服を模索していました。 この冬を乗り越えるのに一役買ってくれたのがこれ。 UNIQLOのカ…

[レビュー]UNIQLOのウルトラライトダウンコンパクトベストの魅力5つ!

寒い冬、何枚も重ね着するのがめんどくさいな~と思っている方いませんか? そんな人にお勧めしたいのがUNIQLOさんのウルトラライトダウンコンパクトベストです。 他の記事でもUNIQLOの優秀な衣類を記事にしてきましたが一番お勧めしたいのがこれ。 ででん!…

模擬試験200満点中60点からセンター試験本番140点まで上げた英語勉強法

センター試験はもう少しでなくなってしまうようですね。 3年前、センター試験の対策を力を入れてしていたのが懐かしく感じられます。 センター試験はなくなっても応用して使える勉強法もここから学べると思うので3年前のことを思い出して記事にしてみました…

クエン酸はどこのお掃除にどのくらいの量を使えば良いの?お掃除方法11通り紹介!

酸の洗剤はアルカリの汚れに使えば良いとわかっても具体的にはどこにアルカリの汚れがあるのか。そこが知りたいですよね。 ①水回り(シンクや蛇口) 使い方 目安 なんで汚れが落ちるの? ②電気ポットや電気ケトル 使い方 目安 ③加湿空気清浄機のお手入れ 使…

安定した職業とは一体何なのだろうか考えてみた

安定している職業とはいったい何なのでしょうか。 私は4月から新大学3年生になります。 将来のことについて真剣に考える時期になりました。 そこで安定した職業とは何なのかについて考えてみました。 安定って何? 一般的に安定していると思われる職業の例 …

[レビュー〕便利すぎて他の傘は使えなくなる!無印良品の折り畳み傘の3つの魅力

無印の折り畳み傘がとても便利なので紹介します。 1無印良品の折り畳み傘(プロフィール) 2具体的にどんなところが良いの? 2.1 2通りの傘のたたみ方ができる こんな時に便利!~エピソードを交えて~ エピソード① エピソード② エピソード③ エピソード④ 2…

洗濯槽黒かび掃除で黒いぴろぴろが出てこなかった理由

こんにちは。 実はブログで紹介した「洗濯槽黒かび掃除」は2回目の挑戦したものを紹介したもので、うまくできなかった一回目がありました。 なのでこの度は1回目のことを記事に書いていこうと思います。 テレビを見たことで興味を持った過炭酸ナトリウムを…

ナチュラルクリーニングって何なの? ~クエン酸編~

あなたはナチュラルクリーニングを知っていますか? ナチュラルクリーニングとは 酢・クエン酸とは(汚れを落とすことに関してはどちらもほぼ同じ働き、違いはお酢にはツンとするにおいがあり、クエンさんは無臭) 2.1クエン酸の特徴・どんな働きをしてくれ…

学生のうちに力を入れときたいたった1つのこと

学生のうちに力を入れときたいたった一つのことはズバリ自己投資です。 1自己投資とは 2やっておきたい自己投資5つ ①読書 ②旅 ③セミナーに行く ④スキルを身に着ける ⑤見た目を磨く まとめ 1自己投資とは 2やっておきたい自己投資5つ 3まとめ 1自己投資と…

集中力続かない人が集中力を養うたった一つの方法

何かを達成したいとき日々の集中の積み重ねが不可欠ですよね。 思うように集中できなくて、立てたはずの計画が実行できなくて「はぁ、自分ってだめだなぁ。」と責めてしまったことはありませんか? わたしもその一人です。 やりたいことを始めるために始めた…

274回してわかったメルカリ・ラクマのコツ~出品者編~

今回はメルカリ・ラクマの出品者のコツを記事にしていきます。 購入するのは良いけど出品する側になるのは、めんどくさいんじゃないかな~とかハードル高いな~と感じている方はいませんか? しかし、コツさえつかんでしまえば簡単です。 お店を経営している…

真面目な女子高生が反省文を書くことになった出来事のお話

こんにちは。 この度は私が高校3年生の時にしてしまった最大の失敗を記事にしていこうと思います。 私が通っていた高校 大学受験直前の定期試験で起こった最大の失敗 それから起こることは想像もしてなかった クラスのみんなに「鳴った音は本当にこの音か」…

機能性重視の女子大学生が選抜した文房具11選!筆箱の中身公開します

こんにちは。 今日は、私の筆箱の中身についての記事を書いていこうと思います。 私は、単純なのか好きな文房具を使うと勉強するやる気がわいてくるタイプの人でした。 学生時代は、友達と文房具を交換して使ったりしていました。 お金がなくても文房具を試…

274回して分かった、メルカリ・ラクマ3つのコツ~購入者編~

こんにちは。私はフリマアプリが大好きです。 お金のない学生にとって優しい味方です。 私は、2017年2月にはじめて取引をしたので歴は1年と1か月ほどです。 その中で学んだことを記事にしていこうと思います。 1出品者の情報に目を通す 1.1プロフィールを読…

気持ちが100g軽くなる私のじいちゃんのお話

こんにちは。 みなさんは、気が晴れないなぁ…って時や、もやもやするなぁ…って時どうしていますか? 私はそんな時、じいちゃんの家に行きます! この記事でじいちゃんの持つ“形を持たないパワー”みたいなものを皆さんに伝えられたらうれしいです。 じいちゃ…

洗濯ものが多い人必見!洗濯にかける時間を短縮するコツ2つ

私は現在、大学2年生の20歳なのですが、小学5年生(11歳)の頃から洗濯をはじめ洗濯歴は9年になります。 当時は月500円のおこづかいをもらうために洗濯をしていました。 ですが私は9年間、使用する洗剤を変えることもなく、洗剤のどの成分が働いて汚れを…

覚える手順はたったの3つ!過炭酸ナトリウムで洗濯槽の黒カビ掃除

はじめまして。 この度は過炭酸ナトリウムを使い、洗濯槽のお掃除に取り組んでみました。 皆さんは洗濯槽のそうじを定期的に行っていますか? 何を使って洗っていますか? 一見汚れていないように見え、毎日洗濯機を回すから汚れないような印象を持ってしま…