頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

敬老の日のプレゼントにオススメのミニブーケ

みなさん、こんにちは!

9月17日は敬老の日でした!

 

おじいちゃんとおばあちゃんに日頃の感謝を伝えられる良い機会ですよね。

 

敬老の日何するかまだ決めてないな〜という人に向けて今回わたしの敬老の日に選んだプレゼントを紹介していこうと思います!

 

 

 

 敬老の日とは

敬老の日に何あげればいいんだろう?

お花屋さんにはどんな花が売っているの?

ばあちゃんの感想

記念写真

さいごに

 

敬老の日とは

敬老の日は、日本の国民の祝日の一つである。 日付は9月の第3月曜日。 

Wikipedia

 

敬老の日に何を上げればいいんだろう?

わたしはプレゼントに「ミニブーケ」と「絵手紙」を渡しました。

f:id:riomiyamoto:20180924071734j:image

 

ほんとにかわいい!

 

なぜその二つを選んだかというと、

ばあちゃんは昔からお花が大好きだけどここ数年体調を崩して花を育てたり眺めたりということができなくなっていました。

 

そこでお手入れいらずで見た目がとても素敵なバラとかすみそうのミニブーケを選びました。

 

 

一番大切にするのは「その人の気持ちになって何をされたらうれしいか考えること」なのかなと思います。

生きている花の方が好きかなと少し不安はあるのですが‥

 

ドライフラワーのミニブーケに加えて絵手紙に日々の感謝を書いて渡しました。

 

みんなが日々の気持ちを少しでもこんな機会に受け渡していくと嬉しいと思っています。

 

お花屋さんにはどんな花が売っているの?

 

私が今回このドライフラワーを買ったお店はrobinet+PETALE(ロビネペタル)というお店です。広島と大阪に店舗があります。私は広島店で買いました。

 

かわいいお花がたくさんあり店員さんも商品のことについて丁寧に教えて下さいますよ!

 

私はばあちゃんが好きそうな綺麗な花でなおかつお手入れがいらないものを探していたので、ミニブーケの他に水の中に花の標本が浮かべられているスノードームのようなものも迷いました。人気だそう。

 

 

しかし、ミニブーケも前に入荷した時はすぐ売り切れたそうで、そんな事聞くと迷っちゃいますよね笑

 

本物の生きている花も迷いました。

実際に花を選んで作ってもらっている人を見てとてもかわいくて。

 

レジのところに色鉛筆が置いてあるのは、お客さんの要望を実際に描いてみてイメージを掴みやすくするためなのかな。すごい。

 

 


本当の花だと中に水を吹き込む感じで、
9月半ばは夏よりはよく生きられるとの説明を受け部屋の中でも見られるし水は外に出てこないみたいだったのですが大体1週間くらいという事だったので今回はドライフラワーを選びました。

 

 

色は白や薄ピンク。

他にも濃いめの赤や紫、いろんな色があり、ほんとにかわいいです。
 

ぜひ行ってみてね。

 

f:id:riomiyamoto:20180924073038j:image

袋もかわいい。

 

 

 

ばあちゃんの感想

 

かわいいと喜んでくれたようで安心しました。

生きている花のほうが好きだった?と聞くと、ドライフラワーも好きだよと言ってくれた!

 

記念写真

記念写真もとりました。

写真で一つの思い出として残しておくことは大切だと感じます。

 

さいごに

 

母の日も父の日も敬老の日も‥。

 

 

身近な人に日々の感謝を伝えられる日が祝日になっていることって素晴らしいですよね。

 

 

あげる側ももらう側も嬉しい気持ちになります。

 

これからも敬老の日、大切にしていきたい!