頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「半分、青い。」わたしの好きな場面!

こんにちは! 先週終了した「半分、青い。」。振り返りも込めて好きな場面を書いていこうと思います。 見てなかったよ、見たかったけど見られなかったよという人に少しでも「半分、青い。」の良さが伝わるといいなと思います! 正人君の言葉「迷っている時間…

数えきれないくらい心が温かくなった「半分、青い。」についての振り返り

こんにちは! 朝ドラ「半分、青い。」が終わってしまいましたね。大好きだったのでさみしい気持ち。 振り返りもこめて「半分、青い。」の復習をしていこうと思います! 半分、青いとは? 作者の北川悦吏子さんの話 まとめ 半分、青い。とは? 作者の北川悦吏…

日本最大級300品種75万本!広島の世良高原農場チューリップ祭り体験記!

暑い夏が終わり、涼しい秋がやってきましたね。 四季を感じるものの一つに花があり、私は今年の春に広島の世良高原農場のチューリップ畑を見てきました。 夏はひまわり畑、秋はダリア畑と季節に合わせて花畑をご用意してくれる世良高原農場さん。 とてもきれ…

敬老の日のプレゼントにオススメのミニブーケ

みなさん、こんにちは! 9月17日は敬老の日でした! おじいちゃんとおばあちゃんに日頃の感謝を伝えられる良い機会ですよね。 敬老の日何するかまだ決めてないな〜という人に向けて今回わたしの敬老の日に選んだプレゼントを紹介していこうと思います! 敬老…

アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんの展示会に行ってきた!

先日、ひろしま美術館で行われていた「やなせたかし展」に行ってきました。 アンパンマン生みの親、やなせたかしさん。 幅広い世代に愛されるアンパンマン。私はどういった経緯で誕生したのかとても興味がありました。それがわかる展示会だったので紹介して…

風男塾ライブin広島に行ってきた!

こんにちは。 先日8月26日に私が本当に大好きな風男塾のライブに行ってきました。場所はPARCOの1番上CLUBQUATTRO 私は広島に住んでいるので1年に1度風男塾に会えるこの日が楽しみでうきうきした気持ちで行きました! 広島県出身の宙(そら)くんとこの日が25…

広島国際アニメーションフェスティバル体験記【最終日】

今日は5日間続いた映画祭の最終日でした! 4日間で行けなかった場を回ったので盛沢山!! アニメーション制作を手軽に体験できる!コンピュータ・アニメーションメイキングワールド 「この世界の片隅に」プロデューサー丸山正雄さんのお話が聞けた!フレーム…

広島国際アニメーションフェスティバル体験記【4日目】

こんにちは!今日は4日目でした。 夕方までは別の用事があったので、コンペティションのみの参加になりました! 今までで1番の人の多さでした。 コンペティションの感想 まとめ コンペティションの感想 まとめ コンペティションの感想 明日の最終日は賞の発…

広島国際アニメーション体験記【3日目】

こんにちは! 5日間の映画祭の中間日3日目を見てきました。 3日目の過ごし方は? キッズ・クリップ コンペティション3 物販で絵手紙を買ったよ まとめ 3日目の過ごし方は? キッズ・クリップ コンペティション3 物販で絵手紙を買ったよ 3日目の過ごし方は…

広島国際アニメーションフェスティバル体験記【2日目】

こんにちは!昨日に引き続き映画祭に行ってきました。 二日目はどんな風に過ごしたの? クリヨウジ監督の短編特集 エドュケーショナル・フィルム・マーケット 子供たちが制作したパラパラアニメーションの展示 コンペティション2 物販 マイケル監督 まとめ …

広島国際アニメーションフェスティバル体験記【1日目】

こんにちは! 今日は広島で広島で行われている映画祭 「第17回広島国際アニメーションフェスティバル」に行ってきました! ブログで魅力を伝えていけたらと思います! アニメーションって何? 広島国際アニメーションフェスティバルって? 23日(1日目)は…

2人の達人から学ぶ!本当にやりたいことをやるべき理由

NHKのswitchインタビュー達人達という番組はとてもためになるのでよく見ています。 私が達人の話から学んだことは→私というように記しています。 2018年の3月29日時点で6年目に突破したそう。 これからも見続けたい! どんな番組なの? 172 達人:佐藤次…

ゼミって何なの?ゼミの種類やゼミ選びの方法!

わたしはもう少しでゼミを選ぶ時期になります。 まだあまりわかっていないゼミについて調べてみると、だんだんどんなものなのかが見えてきました。 ゼミって何なの? 一般的な講義とゼミの違いはどこ? ゼミの種類 ①一般教養科目のゼミ ②専門的な研究を行う…

東大生183人が選ぶ!日本の偉人天才ベストテン

さんまの東大方程式という番組で東大生が選ぶ偉人という内容が放送されていてためになったので記事にします。 1位:南方熊楠(明治~昭和の生物学者) 2:織田信長(戦国~安土桃山の武将) 3位:葛飾北斎 4位:夏目漱石(明治から大正の小説家) 5位:平賀…

勇気のない背中をトンと押してくれる東大出身者の決断

先日放送された「林先生が驚く初耳学」の内容がとてもためになったので記録しておきます。 東大出身の異端児という形で紹介されていました。 勇気のでない背中をトンとおしてくれるような内容でした。 1人目:宮台康平投手(プロ野球選手)(22歳) どんな…

【2018年3月版】はてなブログ超初心者がGoogleアドセンス審査に申し込みから18時間で通過・合格した体験記!

2018年3月の目標だった「Googleアドセンス通過」通過しました! 他の方が残してくれている体験記ブログに私自身とても助けていただいたのでわたしも備忘録も含め書き残しておこうと思います。 よろしければ読んでください! ブログ開設から申請までの流れ 審…

ナチュラルクリーニング~石鹸編~

今日は石鹸について書いていこうと思います! いってみよう! せっけんとは ボディソープと石鹸の違いとは 石鹸の使い方 おわりに せっけんとは ボディソープと石鹸の違いとは 石鹸の使いかた おわりに せっけんとは 合成洗剤とは製造法が異なり、天然油脂も…

ナチュラルクリーニングって何?セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除方法!

今まで、クエン酸、重曹…と紹介してきました。 今回は、セスキ炭酸ソーダについて。 いってみよう! セスキ炭酸ソーダって何? 強みは? どんな汚れに得意なの? 弱みは? どんな汚れが苦手なの? 重曹との違いって? どんな使い方があるの? お掃除場所は?…

[大学生アルバイト〕派遣のバイトってどうなの?

こんにちは。 大学生のバイト「派遣バイト」について記事書いていきます。 どんな仕事なんだろうと気になったので大学2年生の夏の長期休暇は結構派遣バイトに行っていました。 1派遣バイトって? 2何するの? 3派遣バイトの良いところは? 1色んな体験ができ…

〔大学生アルバイト〕居酒屋さんで働くってどんな感じなの?

居酒屋さんのアルバイトって大学生は誰しも候補に入れている定番ですよね。 「居酒屋さんでアルバイトしてみようかな…」と考えている人の参考になれば幸いです。 仕事内容は? ・料理の提供・お伺い ・ご案内 ・お会計 ・退席後の食器類片付け・机拭き・セッ…

[大学生アルバイト]ダイソー(100円ショップ)のバイトってどんな感じ?

私は初めてのアルバイトはダイソーでした。 これからアルバイトを始める人の参考になればうれしいです。 仕事内容は? ・品出し ・レジ ・そうじ ・冷陳 ・荷積み ・精算(2人) ・夜のリーダー おわりに 仕事内容は? ・品出し ・レジ ・そうじ ・冷陳 ・荷…

一点突破中にモチベーションを保つ4つの方法

思い描く日々を現実にするためには、「この期間にはこれをできるようになる!」と一点突破を目指すのが一番です。 ですがその途中いくら好きでやっていることだからと言ってもモチベーションが下がってしまうことってありますよね。 そんな時の私がしている…

〔大学生アルバイト〕塾の先生って良いの?悪いの?~メリット・デメリットの視点から~

何のアルバイトを始めようか迷っているという大学生に向けて「塾の先生」のアルバイトについて記事を書いていこうと思います。 私は大学1年生の10月から約1年と半年塾のアルバイト(おうちで経営している個別学習塾)をしています。 その経験を記事に書いて…

できないんじゃない、できないと決めつけてやっていないだけと気づかせてくれた出来事

本当はできるのにできないと決めつけてやらないことってけっこう日常にあふれていますよね。 このごろ、その誤解を解いてやってみればできるんだ体験を積み重ねることって大切なんだと感じています。 高校生の頃の持久走 嫌いだけど不得意ではなかった 特別…

整理整頓が苦手な大学生必見!!山のような資料の整理整頓術

私は大学2年生です。 学生はいつも先生から山のような量のプリントを配布されますよね。 高校生の頃は決まった教室があり、その中にロッカーや机があったので多少プリント類がぐちゃぐちゃになっていたとしても、見つけ出してその状況を乗り越えることが可能…

[レビュー]スケジュール帳選びに迷ったらこれ!高橋書店の手帳がとても使いやすい5つの理由

あなたはどんなスケジュール帳を使っていますか? スケジュール帳って一度買うと一年は使うことになるので選ぶとき気が引き締まりますよねぇ。 私は今このスケジュール帳を使っています。 でんっ。こちら。 高橋書店さんのスケジュール帳です。 高橋書店のス…

[レビュー]これを着ないともう冬は越せない!UNIQLOヒートテックシリーズの魅力

UNIQLOさんの服って良いですよね。 私も少しづつUNIQLOさんの服が増えていき、部屋着など全身UNIQLOさんの服になることがしばしばあります。 その中でも、もう日常の一部になってきているヒートテックについて。 ヒートテックとは? どんなところが良いの? …

〔レビュー]バイクや自転車に乗る人に伝えたい!荷物を濡らすことのないレインウェア

学生時代は自転車やバイクに乗る人が多いですよね。 わたしもその一人で大学への通学手段として原付バイクに乗っています。 この記事でおすすめのかっぱを紹介します。 どんなかっぱなの? どんなところが良いの? ①リッックを背負ったまま着用できる ②防寒…

ナチュラルクリーニングって何?重曹を使ったお掃除方法7つを解説!

クエン酸に続きこの記事では重曹について書いていこうと思います。 クエン酸の記事にも結構出てきていた重曹…。 重曹は酸の汚れに良いということは何となくわかったけど、やっぱり具体的なお掃除方法を知っておきたい!という方に向けて。 重曹って何? どん…

模擬試験100点満点中25点だった私がセンター試験で75点とるまでの歴史勉強法

私は大学生になってからやっと歴史を学ぶ楽しさを感じ始めました。 受験生の頃は、「歴史を学んで何になるんだ」と本気で思っていたのが不思議なことにですね~。 今は歴史を知らないと今や未来を考えられないのかなと徐々に思い始めています。 歴史を一通り…