頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の達人から学ぶ!本当にやりたいことをやるべき理由

NHKのswitchインタビュー達人達という番組はとてもためになるのでよく見ています。 私が達人の話から学んだことは→私というように記しています。 2018年の3月29日時点で6年目に突破したそう。 これからも見続けたい! どんな番組なの? 172 達人:佐藤次…

ゼミって何なの?ゼミの種類やゼミ選びの方法!

わたしはもう少しでゼミを選ぶ時期になります。 まだあまりわかっていないゼミについて調べてみると、だんだんどんなものなのかが見えてきました。 ゼミって何なの? 一般的な講義とゼミの違いはどこ? ゼミの種類 ①一般教養科目のゼミ ②専門的な研究を行う…

東大生183人が選ぶ!日本の偉人天才ベストテン

さんまの東大方程式という番組で東大生が選ぶ偉人という内容が放送されていてためになったので記事にします。 1位:南方熊楠(明治~昭和の生物学者) 2:織田信長(戦国~安土桃山の武将) 3位:葛飾北斎 4位:夏目漱石(明治から大正の小説家) 5位:平賀…

勇気のない背中をトンと押してくれる東大出身者の決断

先日放送された「林先生が驚く初耳学」の内容がとてもためになったので記録しておきます。 東大出身の異端児という形で紹介されていました。 勇気のでない背中をトンとおしてくれるような内容でした。 1人目:宮台康平投手(プロ野球選手)(22歳) どんな…

【2018年3月版】はてなブログ超初心者がGoogleアドセンス審査に申し込みから18時間で通過・合格した体験記!

2018年3月の目標だった「Googleアドセンス通過」通過しました! 他の方が残してくれている体験記ブログに私自身とても助けていただいたのでわたしも備忘録も含め書き残しておこうと思います。 よろしければ読んでください! ブログ開設から申請までの流れ 審…

ナチュラルクリーニング~石鹸編~

今日は石鹸について書いていこうと思います! いってみよう! せっけんとは ボディソープと石鹸の違いとは 石鹸の使い方 おわりに せっけんとは ボディソープと石鹸の違いとは 石鹸の使いかた おわりに せっけんとは 合成洗剤とは製造法が異なり、天然油脂も…