頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

気持ちが100g軽くなる私のじいちゃんのお話

 

こんにちは。

みなさんは、気が晴れないなぁ…って時や、もやもやするなぁ…って時どうしていますか?

 

 

私はそんな時、じいちゃんの家に行きます!

 

 

この記事でじいちゃんの持つ“形を持たないパワー”みたいなものを皆さんに伝えられたらうれしいです。

 

 

じいちゃんって私にとって、とてもおもしろいんですよね。

 

生きてきた時代が違うからなのか…

考え方がほんとに違っていて嘘じゃろ!?」と思わされるようなことが日々起きております。

 

同世代の子といるのもすごく楽しいんですが、一周回って新鮮なことが多いというか…じいちゃんにいろいろ聞いていると気持ちが少し軽くなります。

 

1私のじいちゃんはこんな人

基本静かでじっとしている

器用な面と不器用な面の差が広い

自信はいつも満々

優しい

素直

2まとめ

 

1私のじいちゃんはこんな人(似顔絵です)

 

f:id:riomiyamoto:20170216034152j:plain

 

81歳です。

 

がたいが良くどっしりしていてのしのし歩く姿がくまみたいです。

 

くしゃみの音量調節ができず、くしゃみ音量すさまじいです(こどもが泣いてしまっ  たことも)。
 

突然はっと気づいたように挨拶をすることがあります(誰にでもなので、突然挨拶された方も失笑です)。
 

虫は見つけた途端つぶします。
 

声が大きいので、遠くにいても話し内容丸聞こえです。

 

 

 

 

 

じいちゃんを一言で表すと…「いまをいきているひと」でございます!

 

 

基本静かでじっとしている

意思みたいなものをあんまり感じたことがありません(笑)

 

 

自己主張もほとんどしません。

 

ごはんが用意されていても、箸が出ていないと食べません。「箸が出てないよ」と伝えるわけでもなくただじっと待っています。

 

好き嫌いもなくなんでもおいしい!とたべるのでばあちゃんたまに手を抜きます。

 

 

お話① 

食べたいものがあるときに、はじめて食べるものそうでないもの関係なく

「これ食べてみようか!!」と言います。

 

食べたい!という意思は丸見えなのですが、きっと「食べんさい」という後押しがほしいのです。

なぜかは不明ですが…(笑)わたしはそれを聞くたび「いやいや、そこ後押し欲しがるとこじゃなくない…?」と思うのです。

 

 

 

 器用な面と不器用な面の差が広い

 

学生に例えて言うならば完全に、主要な5教科苦手で副教科が得意な状態(笑)

 

 じいちゃんは運動や歌やものづくり、ものの修理など体を動かすことは得意なのですが昔から勉強はすさまじく苦手だったようでアルファベットは読めなく、わからないことが多くあります。じいちゃんのおばかさはひしひしと伝わってくるのです。

 

 

お話②   

 

じいちゃんはお馬鹿ながら毎日一生懸命新聞を読んでいます。

わたしはある日「なんでじいちゃんは毎日真剣に新聞を読んでいるのにこんなにわからないことが多いんだ?」と思ったので、そのことをばあちゃんに伝えると、じいちゃんは新聞の文字は全く読まず、新聞に載っている写真や絵を眺めているだけ。とのこと。

 

さすがばあちゃん…じいちゃんをよくわかってる。

 

一気に体の力がぬけました(笑)

 

 

お話③

 

じいちゃんは毎日日めくりカレンダーをめくります。

そのカレンダーには一日に一つ言葉が書いてあります。じいちゃんはめくるだけで、まったくその言葉を読んでいなのですが…(笑)

 

「花からはじまる花はない」という言葉がかかれていたある日、その言葉を見た私は「成功している人も始めたころには努力があった、わたしも頑張ろう」と思わされた言葉だったので、良い言葉だねぇと伝えると、

 

じいちゃんはその言葉をじっと見つめ、「そりゃ花からはじまる花はないよねぇ、じいちゃんの花も種から植えとるよ」と。花が好きなじいちゃんは本物の花のことを考えていました。

なんともストレートで純粋な考え方…(笑)畑で花や野菜を大事に育てているもんね。

 

 

自信はいつも満々

じいちゃんの自信はすごいです。

19年間いて一度も、弱音はもちろんマイナスな発言を聞いたことがありません。

 

 

お話④

 

民謡を趣味でしていて歌の大会などに参加することやみんなの前で歌を披露することがしばしばあります。

 

私が「明日頑張ってね!緊張しとる?」というと、「楽しみで仕方ない」と言います。

 

話を掘っていくと

「見ているお客さんが多ければ多いほどやる気がでて楽しいんじゃ!」と笑顔で言われてしまいました。

いやぁ、気持ちがわからない…(笑)うらやましい。

 

 

 優しい

 

19年間で注意されることはあっても怒られた記憶はありません。

じいちゃんほど、自分を置いといて人のために行動している人を見たことがなく、見返りも全く求めません。 

 

人から頼まれたことはやってあげたい精神がつよく、また自信満々なので、できないことまでできる!と言って、失敗してしまうこともあります(失敗しても自信は満々のままなのですが(笑))

 

 

やろうと思ったことは即行動(時間もきっちり守りたい)

 

 

一日のやることが決まっている(計画を立てたりできないので、ばあちゃんに言われるがままに動いている感じ)

 

 f:id:riomiyamoto:20170218000344j:plain

 

「 早く目が覚めて困る」と言いますが、早く寝すぎです(笑)

 

f:id:riomiyamoto:20170218164151j:plain

 

 このスケジュールの中にじいちゃんの趣味である民謡と人からの頼まれごとをこじあけていれていきます。

 

 

お金・食事・服の管理もばあちゃんにされています。

f:id:riomiyamoto:20170218001927j:plain

 お金は持っているだけ使ってしまう

 食事も制限されないとものすごい量を食べてしまう

 服もほおっておくと変なものばっかりを着てしまうので(笑)

 

 

 素直

素直過ぎて、ばあちゃんが必至で隠していたことまで聞けばすぐ話してしまいます(笑)

 

 

 

2まとめ

ざくざくと書いていったのですが、

このようなことがひとつひとつわたしは面白くてしかたないんですよねぇ。

 

 

 これを読んでいると馬鹿にしているみたいですが、やると決めたことは毎日続ける力、管理されていることを嫌がるどころか、毎日を楽しめる力…今まであった人の中で一番尊敬しています。

 

 

じいちゃんは世の中の人が当たり前に出来ることができないのと同時に、世の中の人が難しいと感じる部分をいとも簡単にやってのけ、19年も一緒にいるのに不思議な感覚が拭えません。

 

「お年寄りは話が通じなくて嫌だ!」と思われている方もおられると思います。

だけど、その中に良さってものも数えきれないくらいあって世界がさみしく見えたときのお年寄りの優しさは本当に染みます(笑)

 

 

これを読んでちょっとでも、おじいちゃんおばあちゃんに会ってみようかな。

話してみようかな。と思ってもらえたら、

 

新鮮さ、面白さ、温かさ、豊かさを感じてもらえたら幸いです。