頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

[レビュー]スケジュール帳選びに迷ったらこれ!高橋書店の手帳がとても使いやすい5つの理由

 

あなたはどんなスケジュール帳を使っていますか?

スケジュール帳って一度買うと一年は使うことになるので選ぶとき気が引き締まりますよねぇ。

私は今このスケジュール帳を使っています。

 

f:id:riomiyamoto:20180322041400j:image

 

 

でんっ。こちら。

高橋書店さんのスケジュール帳です。

 

 高橋書店のスケジュール帳って?

どんなところが良いの?

 

 

高橋書店のスケジュール帳って?

2017年のときも高橋書店さんのを使っていて新しいのを選ぶときまた同じのを買いたいと思うほど工夫がいっぱいな手帳です。

f:id:riomiyamoto:20180322041504j:image

 

どんなところが良いの?

・月ごと・週ごと・日ごとのto do listがある

 

一番お勧めしたいポイントはここです。

f:id:riomiyamoto:20180322041521j:imagef:id:riomiyamoto:20180322041528j:image

 

このページをよく使います。

左側の□に月の目標を書くようになっています。

それを達成したらチェックする用の□ですね。

 

 

月初めにこの1か月で何を達成したいかを書きます。

私は前の月からあふれた達成目標と照らし合わせながら月目標を決めます。

あまり達成できない目標が多くてもいけないので達成目標と努力目標と分けたり優先順位を決めることが大切ですね。

 

思いついた目標を忘れてしまってはもったいないのですべて努力目標に入れてしまっては多くなりやらないとという気持ちを減らしてしまっている感覚もありそのあたりはどうすればいいか今なお模索中です。

 

一か月は約4週なので4等分します。

 

そして、このページの左側の□に週の目標を書き込み、下の□に日の目標を書きこむという感じです。

f:id:riomiyamoto:20180322041602j:image

 

一応このルールで決めておくのですが休み(目標がない日)をつくる(1週間が7日あるからと言って目標を7個作らない)4つくらいにしておく。

 

カチッと決めすぎていると、急な予定が入り次の日に一回回してしまうとすべてなげやりになったり、「自分って駄目だな」とせめ追い込んでしまったりするので。

 

目標を決めないよりは決めていた方が行動につなげやすいです。

7割達成くらいでもうれしいものですよ。

 

・1日を時間刻みで予定をたてられる

これも便利です。

 

その日の朝10分考えるくらいできれいに書こうとしない(自分が見て分かればok)のがポイントです。

予定を立てることに時間をかけすぎると肝心な行動に時間をかけられなくなるのでその日の計画はその日に立てるがお勧めです。

 

・見開き18ページの自由ノートがおしりについている

 

スケジュールとは関係なくてもどこかにメモを残しておきたい場合ってけっこうありますよね。

見開き18ページもあるので十分です。

 

 

わたしは、大事なことはすべてここに書くようにして、情報が必要となったときここを見るようにしてます。また忘れていることはないか、定期的に見ることにしています。

f:id:riomiyamoto:20180322041707j:image

f:id:riomiyamoto:20180322041715j:image

普通のノートと方眼ノート合わせて18ページです。用途によって使い分けられます。

 

・手帳にペンを取り付けられる

 

これは持ち運ぶときに便利

f:id:riomiyamoto:20180322041829j:image

 

・デザインが好み

 

シンプルなデザインが好みです。

表面の素材の感じや外側の糸を縫い込んでいる感じ、

 

この開きたいページをさっとひらけるひもがついていたり

f:id:riomiyamoto:20180322041839j:image

 

沢山の工夫があります。

 

 

わたしは製作者が考えぬいてつくった工夫された箇所を知りそれを利用できているなと感じたときがとても好きです。

 

 

おわりに

まだこのスケジュール帳もフルに活用できているわけではありませんが工夫をいかしていくような利用の仕方を目指したいです。

 

ぜひ使ってみてね。