頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

一点突破中にモチベーションを保つ4つの方法

 

思い描く日々を現実にするためには、「この期間にはこれをできるようになる!」と一点突破を目指すのが一番です。

 

ですがその途中いくら好きでやっていることだからと言ってもモチベーションが下がってしまうことってありますよね。

 

そんな時の私がしている対処法を記事に書きます。

 

 

 一点突破中にモチベーションを保つコツ

おわりに

 

一点突破中にモチベーションを保つコツ

 

・月に2回ほどご褒美をあたえる

 

月に2回ほどご褒美を自分に与えることです。

ご褒美は、気になっていた場所に足を運んでみる、大好きな人と会う約束をする、大自然に触れ合う、食べたいものを食べに行く・・など何でも良いです。

 

選ぶ基準は、「気持ちがわくわくするもの」です。

 

しかしご褒美をあげすぎると一点突破の速度が落ちてしまうので自分のうちの声と相談して決めるのが一番です。

 

このくらいの期間なら集中できるなとか。

 

 

 

・学校の嫌な提出物の期限が明日だと思い込む

 

人間の調子って自分でも判断するのが難しいですよねぇ。

全然集中できないときやとっても集中できる時があったり、何なんでしょうか…。

 

ですが、高校生の時の試験週間中ってそうじを無償にしたくなることありませんでしたか?

そうじは試験週間中じゃないときはまったくやる気がでないのに…。

 

一点突破にこれを応用しています。

 

一点突破中はとにかく学ぶことが沢山あります。

その多さに学びたいのではあるけど意欲が一時的に減っちゃう。

 

長期休暇が2か月あると1か月もたつとそんな時期をむかえています。時間を大切に出来ていないのがもったいない感じ。そして学校が始まり提出物の前日になんであの時…ってなる繰り返しです。

 

 

だから学校のことを思い出す。

明日は提出物がある。(という設定にする)

提出物があるときやりたくてやっていることでないから本当に学びたいことを学びたくなります。

 

そこでやる気が出てきたらこっちのものです。

 

・最終目標を見すぎない。今日の目標に集中する

 

最終目標を意識しすぎると、遠い道のりにやる前からできないという気持ちがわいてきてしまいます。

 

 

 

・モチベーションが下がることもあることを理解する

 

モチベーションを保てなくて続けることができないと自分を責めちゃいませんか?

私は責めてしまって落ち込んで続けることをやめてしまったことがあります。

 

だからそんなときは「人間だもの」と軽く受け止めて自分にやさしくしてあげています。「今日はさぼっても良いよ~」とね。

そうすると案外「今日はちょっとやってみようかな」という気になったりします(笑)

 

客観的に見る目を持つことが大切です 。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

ぜひやってみてね。