頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

広島国際アニメーションフェスティバル体験記【1日目】

こんにちは!

今日は広島で広島で行われている映画祭

「第17回広島国際アニメーションフェスティバル」に行ってきました!

f:id:riomiyamoto:20180823223328j:image

ブログで魅力を伝えていけたらと思います!

 

アニメーションって何?

広島国際アニメーションフェスティバルって?

23日(1日目)はどんな風に過ごしたの?

世界のアニメーション特集

現代日本のアニメーション特集

コンペティション1

1日目の感想は?

まとめ

 

アニメーションって何?

 

アニメーションは、音楽、美術、文学、歴史、哲学、科学、自然、空想など人間がおりなすあらゆる文化を総合し、より人間的な優しさを追求する芸術です。

 

 

広島国際アニメーションフェスティバルとは?

 

2年に1度、広島市で8月に開催される映画祭です。被爆40周年記念事業として1985年からはじまり、今回で17回をむかえたとのことで本当にすごいです。

 

世界4大アニメーションフェスティバルの一つとして知られアカデミー賞公認の映画祭ということを知り私は行ってみたいと思いました。

 

 

23日(1日目)はどんなふうに過ごしたの?

 

〇世界のアニメーション特集(12:30~14:00)

 

わたしは人並みにしかアニメを見たことがなく、世界のアニメーションをこんなに見たのは初めてでした!

 

プログラムにはベスト・オブ・ザ・ワールドと書いており、世界の優れた作品の特集を10作品続けて見ました。

 

 

ここで気づいたことは、一挙にアニメーションといっても絵のタッチがさまざまであるということ。

 

絵画を細かく動かしているように見える作品、アニメと実写が混じり合わせの世界、彫刻刀で掘ったような世界・・・

 

 

ほんとにさまざま!

 

〇現代日本のアニメーション特集(14:30~16:10)

 

ここでは日本で作成されたアニメーションを14作品見ました。

 

 

ここで気づいたことはアニメーションのすごいところは型にはまらない作家さんの発想力だということ。

 

 

紙を題材にしてビルや機械に見立てることで私たちの住む社会を表す作品だったり、

手はリアルなのに、現実ではない女の子の形をした実態のわからないものが暮らしている様子だったり、

 

人の頭の中をアニメーションを通じて見せてもらえることは自分の頭のなかに咲く花が増えるような感覚になりました。

 

コンペティション1

5日にわたり、コンペティションが行われます。

観客からの投票もあるので今日の19作品をじっくり見て一つを選びました!

 

わたしにとってのベスト3を出して最終日の賞発表と比べ合わせをしてみようかなと思っています!

たのしみ。

 

1日目の感想は?

 

はじめてのアニメーション映画祭だったので、正直なところ、「どんな意味がこめられているんだろう・・」と頭を悩ませた作品もいくつかありました(笑)

 

比較的わかりやすい作品が好きなのかな。まだまだ知識や経験が足りてないからだとは思うのですが…(笑)

 

だけど一方で、意味は分からなくてもいろんな表現方法と触れ合っていると、とても想像してるなと感じました。

 

受け取る側が、今までの自分の中から想像を膨らまして、人それぞれの受け取り方をする…のかなと。

こんなことを考えていました(笑)

 

 

 

まとめ

 

一日目に参加できなかったイベントに明日は行ってみよう!