頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

〔レビュー]バイクや自転車に乗る人に伝えたい!荷物を濡らすことのないレインウェア

学生時代は自転車やバイクに乗る人が多いですよね。

わたしもその一人で大学への通学手段として原付バイクに乗っています。

 この記事でおすすめのかっぱを紹介します。

 

 どんなかっぱなの?

どんなところが良いの?

 

 

そんな私がバイクを買うときに同じくらい考えて買ったのがこちら。

 

f:id:riomiyamoto:20180321171450j:image

 

どんなかっぱなの?

かっぱです。こちらはlipnerさんのバックパックレインウェアです。

 

バイクに乗るとなると天気の悪い日に荷物や洋服が濡れることがどうしても心配でした。

そんなときこのかっぱを見つけました。

 

リュックサックまですっぽりと中に入りどんなひどい雨からも守ってくれます。まったくぬれません。

 

どんなところが良いの?

①リッックを背負ったまま着用できる

これが1番のおすすめポイントです。

リッックを背負ったままかっぱを着るので見た目はまるで甲羅を背をった亀さんのような見た目になります。

 

ですが、荷物はぬれてほしくないですよねぇ。

パソコンや紙の教科書を日々入れているリュックです。

それを雨から守ってくれるかっぱ。

 

ほんとに重宝してます。f:id:riomiyamoto:20180321171708j:image

リュックを背負わない場合はマジックテープをとめます。

f:id:riomiyamoto:20180321171712j:image

リュックを背負うときはマジックテープをはずします。こんな感じ。

この仕組みでリュックを背負ったうえからかっぱを着れるようにできています。

 

②防寒がしっかりできる 

冬になると晴れの日でも防寒着としてこのかっぱを着ています。

どれだけ着込んでアウターまでしっかり着ても真冬日のバイクは本当に寒いんですよね。

 

これを着ないと震えがとまらないのでこのレインウェアの防寒性は本当に高いです。

f:id:riomiyamoto:20180321171929j:image

チャックの上からさらにマジックテープで止めるので風を通しません。

 

しかし晴れの日に着るときは買い物する予定があるときはリッックを中に入れて着ない方が良いです。お会計の際に一旦脱いで財布を取り出してとなってしまいます。

 

リュックをレインウェアの上から背負うときは脱ぐときにリュックを置いてから脱がないといけなくなります。

 

1日の行動に合わせて決めるのが良いですね。

 

③反射テープがついている

暗いところでキラキラと光ってくれ車にバイクの存在を知らせる役割を果たしてくれます。

 

雨の日は視界が悪くなるので車の運転の方に見えやすくしてくれて助かりますね。

f:id:riomiyamoto:20180321171837j:image

 

④水の浸入をしっかり防ぐ

どんなに雨の強い日でも、かっぱを脱げばまったくぬれていない状態です。

水がどこかから浸入してくることはありません。

 

しっかりレインウェアとしても役割を果たしてくれていますよ。

f:id:riomiyamoto:20180321171912j:image

 

 

⑤ウエスト、手首、足首をジャストサイズに調節可能f:id:riomiyamoto:20180321232928j:image

 

マジックテープでの調節が可能で自分の体のサイズに合わせて調整が効きます。

 

自転車やバイクに乗る時は動きやすい格好でありたいですよね。

ぶかぶかなサイズのものを着ていては動きづらいのでマジックテープで調節できて助かります。

 

 

⑥ポケット付き

f:id:riomiyamoto:20180321172145j:image

 

 

⑦小さく収納・持ち歩き可能

付属で袋がついています。

 

使わない日は収納袋に入れておくと場所もあまりとりません。

 

 

おわりに

本当に文句なしの一着です!

ぜひ使ってみてね。