頭のなかブログ

ハタチの女子大学生です。家事や本や過去の経験から学んだことを記事にしていく花嫁修行ブログです。

洗濯槽黒かび掃除で黒いぴろぴろが出てこなかった理由

こんにちは。 

 

実はブログで紹介した「洗濯槽黒かび掃除」は2回目の挑戦したものを紹介したもので、うまくできなかった一回目がありました。

 

なのでこの度は1回目のことを記事に書いていこうと思います。

 

 

テレビを見たことで興味を持った過炭酸ナトリウムを使った洗濯槽掃除をやってみたいと思い家の洗濯機で実験することをわくわくしていました。

 

 

 私の家の洗濯槽

予想と異なる結果

黒かびが出てこなかった理由

まとめ

 

私の家の洗濯槽

私の家の洗濯槽がこれ。

f:id:riomiyamoto:20180317095411j:image

 

今まで洗濯槽に注目したことすらなかったためこの時には何の疑いも持っていませんでした…。

 

まずは準備物を用意して、

 

サーっと音を楽しみながら過炭酸ナトリウムをバケツに入れ、

洗濯槽の中に流し入れました。

 

 

数回すすぎをして・・・

 

予想と異なる結果

「あれ・・・全然黒かび出てこないな……」

 

 

私の家の洗濯槽は買って以来5年ほど掃除をしたことがなかった(洗濯槽を掃除するという知識がなかった)ので全く黒かびが出てこないわけがない。

 

 

時間をもう少し置いたら出てくるのかなと思っていました。

 

 

 

1時間たっても2時間たっても…

黒いピロピロらしきものは何一つ出てきてくれませんでした…

 

 

そして8時間待った様子がこれ。

f:id:riomiyamoto:20180317095557j:image

黒かび出てこなかった・・・

 

黒かびが出てこなかった理由

そして洗濯槽をみてやっと気づきました。

「あ、あれ…この洗濯機穴がない」

「なんで…??」

 

 

そこで穴なし槽を調べてみると、

洗濯槽は1992年に開発され洗濯機の進化の中で洗濯槽と外槽にたまる無駄な水に注目し開発された洗濯機だそうです。

 

穴なし層の良いところとして、

 

・洗濯槽の外側や裏側についた黒かびや汚れが槽内へ侵入しない

・黒かびなどの汚れから守って清潔な水で洗い・すすぎができる

 

などらしいのです。

 

穴なし槽ってすごい・・・。

 

なんでうちの洗濯機に限って穴がないのと思ったけど穴なし層の良さを知れてよかった。

 

 

また黒いピロピロは出てこなくとも、ちゃんと綺麗になるところはなっているようです。

・石鹸カスがとれる

・ステンレス槽の曇りがとれる

・匂いがとれる

・クズ取りネット周辺の汚れがとれる

 

などなど。

 

目に見えてがっつり汚れがとれるわけではないのですが、明らかにやる意味はあるようです。

 

これを知って一安心でした、無駄ではなかったんだと笑

 

そして、ばあちゃんの家の洗濯機を見せてもらい「穴アリ槽」だったので再度挑戦したものを前の記事に書きました。

 

塩素系漂白剤で定期的に洗濯槽掃除をしていたみたいですが黒かびが出てきてくれて嬉しかった!

 

まとめ

もし洗濯槽黒かび掃除をして黒かびが出てこなくて「ん!?」って思った方は家の洗濯槽に穴があるか確かめてみてね。

 

いったんは「あぁ。過炭酸ナトリウム無駄に使っちゃったな。」と落ち込んでしまっても大丈夫。しっかり効果はありますよ!